私たちは奉仕活動を通して社会に貢献します

みらいおんキャラクター&デザインコンペ募集開始

みらいおんキャラクター&ロゴデザインコンペ

想定を大きく上回る作品数の応募があり、審査に時間がかかっているため結果発表は5月中旬に変更させていただきます。
結果発表を心待ちされておられる応募者の皆様、今暫くお待ち下さい。

趣旨

東京新宿ライオンズクラブ結成40周年記念事業として、2000年4月JR新宿駅東口広場に災害被災地支援、青少年育成支援等活動の一助を担いながら、社会奉仕に役立つモニュメントとしてライオン像義捐金箱が設置されました。昨年度新宿駅東西通路完成、東口広場がリニューアルされ未来志向のライオン像「愛称:みらいおん」が最近話題のスポットとして人気を集めていますが、ライオン像を広くアピールするため「みらいおん」をモチーフにしたイメージにふさわしく、親しみやすいキャラクターのデザインと「みらいおん」のロゴを公募させていただきます。デザインは正面でも横向きでも自由、ロゴとセットでのレイアウトにてお願い致します。
応募者には、東京新宿ライオンズクラブが定める別紙の各応募規定をご理解の上ご同意いただきます。

主催 東京新宿ライオンズクラブ

募集要項

1募集概要

弊クラブがJR新宿駅東口駅前広場に所有する義捐金箱にはライオン像(愛称:みらいおん)が付属しています。そのデフォルメキャラクターデザインを皆様から募集します。「みらいおん」はリアルなライオン顔ですがシンプルにデフォルメし、三角形状の義捐金箱と一体の「みらいおん」をデザインください。正面でも横向きでも自由に設定ください。また「みらいおん」または「MILION」のロゴをオリジナルデザインし(あるいは既成フォント可)キャラクターとセットでレイアウトください。多数のご応募をお待ちしています。
<使用例>

  • 広報誌、ホームページ、各種印刷物への掲載
  • グッズへの使用(Tシャツ、ブルゾン、トートバッグ、エコバッグ)
2募集期間 2021年1月28日(木)~2021年4月12日(月)必着
3質問可能期間2021年1月28日(木)~2021年3月29日(月)
4質問方法Eメールにて info@shinjuku-lionsclub.org
5応募資格

プロアマ不問(東京新宿LC会員およびその親族は除く)

※ただし、未成年者(2021年3月10日時点で20歳未満の人)は保護者の同意書を添付ください。
(指定書式に保護者の直筆署名にて)

6応募数制限1人3点まで応募可(それを超えた場合は失格となります)
7提出物
  1. デザイン図(A4白地にモノクロ図、PDFデータ/1MB以下で提出)
  2. デザイン説明(デザイン図の余白に記載)
  3. 氏名、フリガナ、年齢、住所、職業、メールアドレス
    (デザイン図の余白に記載)
  4. 未成年者は保護者の同意書(PDFまたはJPEG)

※個人情報は他の目的には一切使用しません。
※最優秀賞作品は印刷可能データを提出していただきます。
必ず加工可能なデータを保管しておいてください

8提出方法と提出先提出方法 電子メールにて送信
提出先 info@shinjuku-lionsclub.org
9結果発表2021年4月中に主催者ホームページで発表
10最優秀賞(1点)賞金15万円  優秀賞(5点)クオカード2,000円
11審査員審査委員長:東京新宿ライオンズクラブ会長(建築家)
審査員  :東京新宿ライオンズクラブ全役員
12著作権の扱い
  • 最優秀作品についての全ての著作権(著作権法第27条および第28条の権利を含みます)その他一切の権利は主催者に帰属します。受賞者は受賞作品について著作者人格権を行使しないものとします。
  • 応募作品の著作権等に関する問題が発生した場合は、すべて応募者の責任とします。また応募内容に虚偽が認められた場合や、デザインの盗用等の問題が発生した場合は受賞後でも賞を取り消す場合があります。また当該取消しにより、取消した時点又はその後に主催者に損害が発生した場合は、すべて応募者が損害を賠償するものとします。
13注意事項
  • 応募者本人が製作した未発表で他の作品と同一または類似していないかつ第三者の著作権等を一切侵害しない作品に限ります。
  • 適当な作品がないなどの事由により、受賞案がない場合があります。
  • 応募者は主催者の運営方法に従うものとし、運営方法について一切異議を申立てできません。
  • 選考結果に関する問合せには、一切応じられません。
14主催東京新宿ライオンズクラブ

質疑応答

No.質問内容回答内容
001キャラクターは

  1. ゆるキャラ的キャラクター
    ふなっしーやくまモンのようなゆるキャラで、子供に好かれるようないわゆる着ぐるみとしても活躍できるキャラクターでしょうか?
  2. ロゴ的キャラクター
    またはロゴに組み込まれている義捐金箱ライオン像のロゴ的キャラクターでしょうか?
シンプルまたはミニマルなグラフィッックデザインをイメージしています。ゆるキャラ的キャラクターかロゴ的キャラクターは適宜ご判断ください。
002一人3点とあります。母と主人も出したいそうですが家族でも一人3点づつ出しても良いですか?また年齢制限はありますか。一人3点まで応募可能です。未成年者は保護者の同意書が必要ですが年齢制限はありません。
003募集要項の提出物の欄に下記のとおり記されていますが、なぜモノクロなのでしょうか。カラーはだめということでしょうか。正式に採用となる作品もモノクロということなのでしょうか。最優秀となった案は各種印刷物やグッズへの使用を考えていますが、コスト制約からモノクロにしかできない、背景色を指定したい時はカラー相性からカラー案が使えないことも想定しモノクロで秀でた案を求めています。もし、モノクロでなくカラーであればかなり優った案となる場合、3案まで応募できますのでモノクロ案に加えカラー案も応募ください。但し、あくまでもモノクロ案評価が最優先でカラー案はオプション案であることを承知願います。
004手書きでもよろしいでしょうか?手書きだけでなくデータも一緒に必要ということでよろしかったでしょうか?手書きでも構いませんが、募集要項7提出物に示すとおり、最優秀案に採用されると印刷可能なデジタルデータが必要になります。

保護者の同意書ダウンロード(35.8KB)

みらいおんの写真一覧

結果発表

この度は、みらいおんキャラクター&デザインコンペに予想をはるかに超えるご応募いただき誠にありがとうございました。
(応募人数142名、応募総数213点)

厳選なる選考の結果、次の皆様が入賞されました。

おめでとうございます。

賞品は5月下旬に発送いたします。

●最優秀賞 1点 賞金 15万円
 彦根 正 様(東京都)

最優秀賞の作品はこちら

●優秀賞 5点 クオカ-ド 2000
 田中 くみこ 様(神奈川県)
 小谷 光彦 様(兵庫県)
 長沢 佳奈 様(石川県)
 山本 ひまり 様(滋賀県)
 井上 裕子 様(東京都)
 (応募順)

●特別賞 1点 クオカ-ド 6000
 川口 広大 様(埼玉県)

皆様に愛される「みらいおん」末永くよろしくお願いいたします。

みらいおんの場所

みらいおんの場所

タイトルとURLをコピーしました